EVENT|静岡の就職支援・医療介護人材紹介会社|株式会社DANDL

COLUMNコラム/最新情報

会社説明会で学生の心を掴む!効果的なスライド作成術をご紹介!

2024/06/19採用ノウハウ

会社説明会で学生の心を掴む!効果的なスライド作成術をご紹介!

はじめに
会社説明会は、学生に企業の魅力を伝え、採用活動において重要な役割を果たします。
近年はオンライン説明会も増え、限られた時間の中で学生の興味を引くことが重要になっています。
そこで今回は、学生の心を掴む効果的な会社説明会スライド作成術についてご紹介します。

ターゲットに合わせた構成と内容
まず、説明会に参加する学生層を明確にし、ターゲットに合わせた構成と内容を検討することが重要です。学生の興味関心を把握し、共感を呼ぶようなストーリーテリングを意識しましょう。
また、企業の強みや独自性をアピールし、学生が「この会社で働きたい!」と思えるような内容にしましょう。

会社説明のスライドに入れ込むべき情報
自社について知ってもらうために使用するスライドですので、会社の基本的な情報をもちろん、求職者向けの募集要項や業務についてなども掲載するのが重要です。以下の情報をスライドに入れ込んで作成するといいでしょう。
「会社概要・企業理念・事業内容・業務内容・募集要項」

視覚的に訴えるデザイン
スライドは、文字情報だけでなく、画像や動画などを活用し、視覚的に訴えるデザインにしましょう。写真やイラストは、できるだけ高画質のものを使用し、企業の雰囲気や事業内容をイメージしやすいようにしましょう。また、グラフや表などえお効果的に使用することで、情報を分かりやすく伝えられます。

簡潔で分かりやすい文章
スライドに記載する文章は、簡潔で分かりやすいものを心がけましょう。専門用語は避け、学生が理解しやすい言葉を使用しましょう。また、箇条書きや図表などを活用し、情報量を整理して読みやすくしましょう。

ストーリーで伝える
単に情報を羅列するのではなく、ストーリーに伝えることで、学生の興味を引くことができます。
例えば、企業の創業ストーリーや社員のインタビューなどを紹介するのも効果的です。また、学生自身が主人公になったようなストーリーを想定し、説明会の内容を構成するのも良いでしょう。

動きのあるプレゼンテーション
スライドショー機能を活用し、動きのあるプレゼンテーションを心がけましょう。アニメーションやトランジション効果を効果的に使用することで、学生の集中力を維持することができます。また、ナレーションや音楽などを活用するのもおすすめです。

質疑応答の時間
説明会の最後に、質疑応答の時間を設けましょう。学生からの質問に丁寧に答えることで、企業への理解を深め、好印象を与えることができます。

まとめ
会社説明会のスライドは、学生に企業の魅力を伝えるための重要なツールです。ターゲットに合わせた構成と内容、視覚的に訴えるデザイン、簡潔で分かりやすい文章、ストーリーで伝える動きのあるプレゼンテーションなどを意識し、効果的なスライドを作成しましょう。

株式会社DANDLでは、高校生向けの企業紹介誌「COURSE」の発刊や、高校で開催される「合同企業説明会」などのサポートを提供しております。
今後、高校生の新卒採用を検討されている企業様や、求人募集は行っているものの採用に繋がっていない企業様のお手伝いをさせていただければ幸いです。お気軽にご相談・お問い合わせください。