EVENT|静岡の就職支援・医療介護人材紹介会社|株式会社DANDL
COLUMNコラム/最新情報
学生に聞いてみた!企業のSNSって見てる?
2025/01/15採用ノウハウ
はじめに
現代の高校生は、企業のSNSをどれだけ活用しているのでしょうか?新卒採用における情報収集の手段として、SNSの役割はますます重要になっています。ここでは、学生の視点から企業のSNSに対する意識や期待を探ります。
SNSの利用状況
最近の調査によると、多くの高校生が日常的にSNSを利用しています。特に、InstagramやTwitter、TikTokなどのプラットフォームが人気で、企業の公式アカウントをフォローすることで、最新の情報を得ることができると同時に、企業の雰囲気を感じ取る手段としても重宝されています。具体的な数字を挙げると、SNS別でLINE82.9%、YouTube76.5%、Instagram69.3%、Twitter49.8%、TikTok47.9%という数字になっています。※複数回答有
参照元:高校生のSNS別利用率
企業のSNSが重要な理由
高校生とのコミュニケーション
SNSは企業と学生との間でコミュニケーションを促進します。学生からのコメントや質問に対して企業が直接応答することで、信頼関係を築くことができ、より親近感を持ってもらえるでしょう。
企業文化の理解
社員の活躍や社内イベントの様子を投稿することで、企業の文化や価値観を視覚的に伝えることができ、これにより、学生はその企業での働き方や雰囲気を感じやすくなります。
学生が期待するコンテンツ
社員インタビュー
働いている社員の声や体験談は、学生にとって非常に参考になり、具体的な業務内容や働く環境のリアルな情報を提供することが求められています。
社内イベントの紹介
ボランティア活動やチームビルディングイベントなど、社内の様子を伝えるコンテンツは、企業の文化や価値観を理解するための重要な要素です。
ビジュアルコンテンツ
写真や動画で職場の雰囲気や社員の様子を伝えることで、学生が働くイメージを持ちやすくなります。特に、楽しそうに働く社員の姿は魅力を伝えられるでしょう。
SNSを利用し採用が成功した事例
株式会社ニトリ
株式会社ニトリでは、新卒者向けLINEアカウントを運用。 公式アカウントで利用できる「リッチメニュー」では、採用サイトや他のSNSへのリンクを設置しており利便性が高いという魅力があります。 また、インスタグラムではリアルな社員情報を発信し就活生へアピールしています。
参照元:ニトリInstagram
まとめ
高校生が企業のSNSを活用することで、企業への理解を深め、応募のきっかけを得ることができます。企業はSNSを通じて、学生と積極的にコミュニケーションを図ることで、企業の魅力を学生に届けれます。SNSを通じた情報発信は、現代の採用活動では企業と学生の距離を縮める重要なツールとなってきています。
いかがだったでしょうか。
弊社でも高校新卒採用に関する情報を配信しているInstagramとTwitterを展開しております。よろしければぜひそちらも参考にしていただければ幸いです。
【COURSE WEB‐静岡県西部版‐愛知県三河版‐】
株式会社DANDLでは、高校生向けの企業紹介誌「COURSE」の発刊や、高校での「企業説明会」などのサポートを提供しております。今後高校生の新卒採用を検討されている企業様や、求人募集は行っているものの採用に繋がっていない企業様のお手伝いをさせていただければ幸いです。
お気軽にご相談・お問い合わせください。
SAME CATEGORY
弊社では採用活動に役立つ最新情報を常に発信しております。
こちらから各種最新情報をご確認いただけます。